タイツ神の布教活動報告書

thisBlog of the Tights, by the Tights, for the Tights

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「タイツ神の布教活動報告書」のご利用案内 warukai-top.jpg pict by WARUKAI

まずこのブログは大航海時代オンラインボレ鯖の
タイツ教教祖の布教活動の報告書である。
*スパム対策で半角の「http」「ttp」を含むコメントは出来ません。[tp]でヨロ
続いて著作権について
「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

当サイトで利用している『大航海時代 Online』の画像及びデータに関する知的財産権は株式会社コーエーに帰属するものである。 サイト掲載の画像及びデータの二次利用・転載は
DOLユーザーであれば構わないです。
けど上記色付き部分の一文を必ず記載する事。
以上、タイツ神との約束だ!!
更に読んでおくともっと安心なタイツ教入信の方法は下記URLに記載
当方とガッチリ絡んだ人、一言二言ではなく結構会話する方は一読下さい。
〓〓〓タイツ教入信方法〓〓〓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


--------------:--
読むなら押す、それは教徒の義務→




大航海時代ONLINEという世界

2008-11-05-Wed-04:43
読むなら押す、それは教徒の義務→



このゲームについて考えるところがあったので記す。

ちなみに初の軍事布教活動である。

中の人のトークであるのだが会えて軍事に絞って書きたいのだ


ちなみに結構過激な事も書いている。
不快に思う人も居るとは思うがソレを承知でこの記事を書く。


続きの内容はPK海賊についてである。
コレだけで読む気が無くなる人は読まないで欲しい。





では読みたい方は続きをどうぞ


このゲーム最大の特徴であろう

「海賊」という存在

PK行為を禁止とするゲームが多いなか、PKが重要なファクターとなるゲームも珍しい・・・


そんなこんなでPK海賊についてのお話・・・


我がビュコック家は海賊をなんとも思っていない。

というと無関心だが、当然あるものとして捕らえているというだけの問題。


モチロンだがPK海賊は邪魔だ。

我が冒険・我が商売の妨げになる邪魔な存在だ。


だが彼らもDOLというゲームを楽しんでいるに過ぎない。


だから言いたい


PK行為禁止とか言ってる人
大航海時代4でもやっててくれ。

このゲームがPK公認と知っててやっている以上文句を言う筋合いは無い。

もちろんPK禁止サーバーの新設を求める活動をするのは構わないが
PKOKのサーバーを禁止にする動きをしようとしてる人は
さっさと他のゲームに行ってくれ


そして海賊の皆さん
自らの行為を恥じる必要も無いし、文句言ってる輩のアホな言い草に心折れないで欲しい。
言われるまでも無いとは思うけど・・・
嫌われるのが当たり前なのが海賊では無いと教祖は思う。
しかし嫌われる可能性があるのは間違いが無い、その覚悟も同時に持っていて欲しい。


更にPKKの皆さん
海賊達に憎しみを持って戦いを挑むのはやめて欲しい。
別に彼らは規約違反を犯しているわけではないし、まして違法行為をしてるわけではない
PKに対するカウンターとなるPKKの存在はなくてはナラナイ。
しかし海賊さんに暴言を言ったりしないでやって欲しい。


そして冒険家交易商人の皆さん
海賊を毛嫌いするのはわかるけど憎むのは止めてあげてください。
彼らもゲームをしているだけです。
あなた憎しで襲ってくるわけではありません。
必死に逃げればダイジョウブ、一生懸命逃げましょう。






とまぁ こんな事を思いました。

まー皆で楽しくゲームしようよ


以上教祖の心の内でした。

COMMENT



そうやって。。。

2008-11-06-Thu-01:57
信者を増やそうっていうのねっ!

カルト教団に先を越されて悔しいけど、私もほぼ同じ考えだわ。
ちょっとこの場を借りさせてもらうわよっ!

私だって何度もPKに襲われるし、やられた時は
悔しいわね。。。
でも、実際の大航海時代通りハイリスク・ハイリターン
だからこそ、実感できる感触がこのゲームのひとつの
醍醐味だと思うわ。
現実社会でも大なり小なりリスクはあり、避けて通れませんし。

また最近は”上納品”っていうアイテムもあるわけですし。

もちろんPKだって常に”負ける””やり返される”かもと
いった不安や警戒はあるわけだし、色付というだけで
一般人集団から避けられたり、心も体も安全海域は
ないと思う。

また、ネットゲームの特性上相手が見えないから
ちょっとした行動や言葉で知らずに相手を傷つけたり、
傷つけられたりすることは、結構あるのよね(体験済);;

絆を深め合うのはいいけれど、より傷を深め合うのは
精神衛生上本人にもまた周りの仲間にもよくないですね。

襲う側も襲われる側も、節度をもってプレイしたいですね。
敬う気持ち、認める勇気も大事なステータスだと思う。


ただ、このDOLも規約だけではなく、多くのプレイヤーの
長い間作り上げた社会通念がありますし、それに沿えな
い方は、自分にあった社会へいかれたほうが、ご自身も
他の方々も共に幸せになれると思います。

うーん、なんでタイツ教祖がこの発言したのか場が解って
ないんだけど、こういう見解論に関しては同意しますわ。

Thank you!

2008-11-06-Thu-03:00
>>姫
うむ 珍しく意見が合うのは
宗派は違えど神を信奉する使徒だからであろう。

この記事を書いたきっかけは
とある海賊のブログの揉め事と
PKK軍人のブログの記事を読んだからなんだがね

海賊だからこうじゃなきゃイケナイとか
海賊なんだから当たり前って考えが
海賊以外のプレイヤーが考えてるとしたら
チョット違うんじゃないかな?
と思ったからなんだ。

海賊の知人もイッパイいるし
今後も増えていくと思うからな
海賊とタイツ教教祖が仲良くたっていいじゃないか!
と思った次第だ

HAHAHAHAHA

2008-11-06-Thu-05:45
そうそう。

うちも同じ意見だね~

海賊システムはDOLにとって重要だね。


襲われたらがっくり来るけど上納品持ってりゃあそんなこと回避できるわけだからね

何も準備せずに襲われて拿捕されてPK出て行け~ってのは違うと思うね

ただ一回だけインドからサファイアと胡椒持ち帰ればいいだけなのにね

2008-11-06-Thu-21:11
>>ブケ殿
残念ながら我が家はコショウでは無くメースとナツメグだがな!

そもそも寝落ちや余所見をしない限り
我が愛船G・O・Dタイツ号は海賊如きに補足はされないのだ!
HAHAHAHAHA

2008-11-06-Thu-23:38
ブログにコメントいただいてたので、お返しですw
暴言といっても、GMに目をつけられるほど、本当にひどいことを言う人もいるようですね・・・
それは、残念だと思います。

PKキャラである以上、海賊にやさしい言葉をかける気はないですけど、発言には気をつけないと、つまらんことになりそうですね。

PKのブログにコメントするときも、書き方に気をつけないと、ゲーム外でのいさかいに発展してしまいますね・・・

少々、反省しております。

2008-11-07-Fri-00:09
 私が一昨年までやっていたネトゲは、PKサーバーが別個に存在してました。
 しかも、PKする事自体は、まったく何の意味もありませんでした。
 お金が手に入る訳でもなく、何らかの経験値が入るわけでもありません。
 せいぜい「同じ狩場にいて邪魔だから」とか「単にPKしたいからPKする」とかでした。

 それに対して、このDOLではPK専門のプレーヤーにも、ちゃんと、それに見合ったポジションが与えられています。
 大いに意味があるのですね。
 他のゲームの事は全然知りませんが、その辺のバランスは良いよなぁと思っています。

 もしもPK無しのサーバーが併設されたとしても、そこは魅力半減な世界なわけです。

 私も、PKを全くやらないまま、PKサーバーに居続けることでしょうね。

2008-11-07-Fri-02:23
海賊に理解を示す風潮が一般人の間に広まりすぎて、逆に気持ち悪い
みんな違ってみんないいって考え方はあまりに便利だから、行きすぎた解釈or利用をされやすい。
一見、脱構造してて寛容なように見えて、みんな違って・・って考え方自体が閉塞した村社会を形成してしまっているように思える。
その結果どーなるかっていうと、村八分はなくならないから、一般人にすり寄るPKが増えるってかんじ。

うーん。目配りしすぎで、どこが過激なのかさっぱりw
peaceにやろうZE!というタイツ教義の一環としての記事なら、まあ納得w

管理人のみ閲覧できます

2008-11-07-Fri-02:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-11-07-Fri-04:53
HAHAHA
記事を書くきっかけになった他ブログの記事は削除されてるが
オレは書きたいから書くし、この記事を今後とも消すつもりは無いから
皆様安心して反論やらコメントをしてくだされ
でもキャラネーム名乗らない人は削除するよー


さて 記事の追記になる感じだが・・・

まず大前提として
コイツがゲームだって事をオレは言ってるだけだ
所詮ゲームなんだから、楽しくやろーじゃねーのよ
タイツ教はラブ&ピースが基本だが
そんなことは関係なく
PKが公認されてるゲームを楽しんでる間で
襲った襲われたって理由で【憎しみ】が生まれるのは
どうも違うんじゃねーんか?
って事が言いたいんだ。

オレだって苦手なプレイヤーは居るし
ハッキリ言ってキライなプレイヤーは居る
でもキライだからって暴言を吐くほど憎くないし
憎む権利はオレには無いと思ってる。

勿論襲われた時点で
タイツ教ウゼーんだよ!氏ね!
とかSAYされたら憎しみが生まれるかもしれんけどな

コイツはオレ一流のアマちゃん発言だが
相手に憎しみが無ければ暴言なんてのは産まれないと思うんだよね

そして襲う方にも襲われる方にも憎しみを持つ必要性が無いと思うんだ
だってそうゆう事が認められたゲームなんだもの・・・

なんてコトを追記しつつお返事



>>RYOさん
GMに目付けられる暴言って逆にどんなのか気になりますねw

いやまったく海賊に優しくする必要はまったく無いと思います。
容赦なくぶっ潰してください。
ただソコには
ゲームとして海賊をRPしてるプレイヤーを
海賊討伐の軍人をRPしてるプレイヤーが
戦いを挑む(つまりPKK)だけであって
憎しみは持たないで欲しいなって話なワケですよ。

戦いが終わった後、変にイガミ合ってるのはどうも違うんじゃね?
ってコトを言いたいのです。
対人戦は正々堂々として欲しいなって思うんですよ。

あと人様のブログに書くときは気をつけたほうが良いと思いますけど
ご自身のブログには好きなこと書いて良いと思いますよ。
炎上しようがなんだろうが迷惑こうむる(?)のは
管理人であるご自身ですからね。好き勝手にやりましょう。
オレは好き勝手にやります。
他人を中傷するのはダメですけどね。

>>ワルカイさん
うんうん
オレもNPKサーバーが出来ても引越しはしないと思います。
余所見してて海賊に捕捉されてウハ!って思うときもありますが
ソレがあるから面白い!
上納って手もありますが、なるべく自力で逃げたいと考えてる教祖です。

>>める
HAHAHA たまに意見がぶつかるなwww
海賊に理解を示すってのが程度の問題っつーかなんつーか
別に海賊大賛成!もっと襲えよ!とか思うわけじゃねーってのは
日頃の会話でわかってるだろ?
めるだって海賊するとき、憎まれても良いと覚悟してても
憎まれたい!って思ってるわけじゃねーだろ?
自分も楽しんでるゲームで憎しみが産まれてるのは
どうもイヤなんだよね オレのワガママだわ

奇麗事なのは重々承知なんだけどよ

襲う側の人間はPKを楽しめばいいし
襲う人間を更に襲う人はPKKを楽しめばいいし
襲われる人間は襲われた事を楽しめばいいし ←コレが奇麗事w
何より襲われないように努力する事を楽しめば良いと思うワケだ

オモクソ支離滅裂だが まぁ そんな感じw

ってなにそれ?w

PK公認ゲーム嫌ならサッサと他のゲームやれよ
ってのは過激発言だと思ってたんだけど そうでもないんか?w



>>ヒミツの人
ソチラにコメントした時は応援のつもりがありましたけど
自分の記事にした時点で
オレはオレで書きたい事を書いただけで
ソチラの応援をしてるつもりは無いので心配無用ですw

ゴタゴタに好んで入っていったのはオレですしねー

でもお気遣いはアリガタヤアリガタヤ
ゲーム上でお会いした時にでもお話できると良いですねー

2008-11-07-Fri-18:30
そもそも今回の件は誰かが誰かをPKしたことが問題なわけじゃないんだけどねえ

あと、他人の抱く感情に立ち入っても仕方ないんじゃないかな
乱暴な言い方だけどそれはその人の勝手だからね
要するに事が起こった際にどう対処するかだと思うよ

2008-11-07-Fri-20:07
>>ああさあさん

いやいや 事の発端を機に自分の海賊感を
自分に日記帳に書いただけの話です。

人の感情に立ち入るつもりはサラサラ無いですよ
ただこの記事を読んで共感してくれる人が居たら嬉しいですけどね。
別にこの記事を読めと強要して無いですからね

人様のブログにこんなコメント残してたら強要でしょうけど
今回の件に関しては、意見が欲しいと書いてあった記事にしか
コメントしていません。
ソレを強要・立ち入る行為ととられるのは心外ですね。

後矛盾しているようですが、人の感情に立ち入る行為をしなければ
人と人は繋がりません、薄っぺらな世界でゲームをするのは面白くないです。
勿論薄っぺらイ関係で終わる事も多いですが
長く付き合いのある人間や、自分が良い人だな
って思った人には憎しみなんかもって欲しくないのですよ。


後、最後にヘリクツ吐いちゃいますけど
他人の抱く感情に立ち入っても仕方ないと仰るああさあさんが
私の抱く憎しみを持つのは止めようよ!って感情に立ち入ってる
って事になるんじゃないですか?


いや コレはまったくのヘリクツです。
意見は本当にありがたいと思っています。
このヘリクツを最後に書いたのは
意見を述べるって事は少なからず他人の感情に立ち入る事なのでは?
って事を言いたかっただけです。

稚拙なRPを繰り返すアホなブログですが、
宜しければ今後も覗きに来て下さい。

2008-11-09-Sun-02:01
クラリさんブログよりお邪魔です。
Euros鯖で海賊やってます^^

いろんな考えあると思いますけど、
商人さん、冒険家さんもドキドキあっての大航海だと思うので、
海賊家業がんばってます。

海賊禁止ってありえないですよねー。
共感できる記事だったので、カキコしました。

2008-11-09-Sun-04:29
>>SUZ様

いやいや 他鯖のプレイヤーさん初のコメント
予想以上に嬉しいですw

共感していただき恐縮です。
海賊は邪魔なんだけど居るからちょっとドキドキする。
ソレで良いんですよねー

クラリさんのトコにも書かせていただきましたが
SUZさんのトコにもコメ返し書き込ませていただきますねー





更に記事に追記ー

まずその1
コメント読み返してて自分でニュアンス違うなーって
思ったンで書き直し・・・・

RYOさんへのコメ返しで
変にいがみ合うのはどうかと思うって書いたんだけど
いがみ合うのは良いんだけど、憎しみ合うのは止めようよって

もうメンドイなwwww

追記2

別に海賊と商人がナカヨシコヨシになりましょうって
言ってるワケじゃないですよー

教祖の超絶なワガママを記事にしてるだけです。
海賊されて憎悪がまったく生まれないってのは難しいと思いますしね。

ただ ソコで暴言とか言うナヨ!
ゲームだぜ?ってだけの話です。

なんか予想以上に物議をカモシテ
他鯖まで巻き込むとは・・・
ブロガーとして嬉しいなぁ

なんて事を思う チョイサム秋の早朝で・・・

コメントの投稿

HOME
