タイツ神の布教活動報告書

thisBlog of the Tights, by the Tights, for the Tights

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「タイツ神の布教活動報告書」のご利用案内 warukai-top.jpg pict by WARUKAI

まずこのブログは大航海時代オンラインボレ鯖の
タイツ教教祖の布教活動の報告書である。
*スパム対策で半角の「http」「ttp」を含むコメントは出来ません。[tp]でヨロ
続いて著作権について
「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

当サイトで利用している『大航海時代 Online』の画像及びデータに関する知的財産権は株式会社コーエーに帰属するものである。 サイト掲載の画像及びデータの二次利用・転載は
DOLユーザーであれば構わないです。
けど上記色付き部分の一文を必ず記載する事。
以上、タイツ神との約束だ!!
更に読んでおくともっと安心なタイツ教入信の方法は下記URLに記載
当方とガッチリ絡んだ人、一言二言ではなく結構会話する方は一読下さい。
〓〓〓タイツ教入信方法〓〓〓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


--------------:--
読むなら押す、それは教徒の義務→




難しい問題(たぶん一生未解決)

2009-05-08-Fri-14:50
読むなら押す、それは教徒の義務→



逆境が人格を作る。
トルストイ

どうも教祖の中の人です。

DOLをやっていて、ふと陥る考えを書いて見ようと思い立ったので書いちゃうZO


PK公認ゲーム

これは正にDOLの事

危険海域であればPKはプレイヤーを自由に襲える
またPKをしたキャラ(海賊)は安全海域でも襲われるリスクを背負う

こんな事はゲームをやってる人間なら誰でも知ってる事実だけど・・・




つづく


ま 悩んでいるようで、
現時点では中の人と教祖一家には、ほぼ関係ない話なんだけどねー


で つづき



どの鯖にでも多分ある海賊商会の海賊艦隊

彼らは主要港の封鎖を行なう事がある。

冒険家・商人・NPK軍人にとっては迷惑甚だしい事だが
抜け道はあるし、回航という非常手段を取る事も出来る。
PKKは絶好の狩場になるかもしれない。

しかしこの行為はネット上であまり問題にされない。
なぜなら海賊からすれば獲物を狙う為に行なう当然の行為だからだ。

中の人もソレについてトヤカク言うつもりは無い。
もちろん迷惑だがね!

で・・・
海賊諸君もよくやっている【模擬】というモノ
海賊と非海賊が同じ艦隊を組み、安全海域でPvPの艦隊戦をするというもの。

疑問が生まれるのがココ

模擬をしている連中に
PKK艦隊が模擬ではなく、PKKに向かうという事

コレに関しては、艦隊を組んでいるNPKからは勿論
日頃海賊行為をしているPKからも非難轟々が飛び交う
という事があったらしい。(未確認情報で申し訳ないが…)

コレっていうのはなんなんだろうか?
気持ちは判るのだが…

自分がPKKになったとしたら、模擬中はおそらく襲わないだろうと思う。
なぜならNPKの軍人まで襲う事になるからだ。


だが・・・模擬をしている面々が
模擬中なら襲われないと思っている
襲わないのが常識だ
と思っているとしたら、世の中舐めていると言わざるを得ないだろう。

まぁ前出の非難轟々をPKKに浴びせた人物は
そう思っているから文句が言えるのだろうが…

たとえNPKキャラだとしても
PKキャラと艦隊を組んでいる以上、PKKに襲われる覚悟は持ってもらいたいもんだ。

最近ラセンが商会内のオレンジネームと艦隊を組んでレア収奪を図ったが
何時襲われても良い様に覚悟はしていた。

模擬を楽しんでいるプレイヤーを邪魔するPKK
交易・冒険・N狩りを楽しんでいるプレイヤーを邪魔するPK

模擬は安全海域で行なわれるため、報復攻撃が出来ない事実も判るが
危険海域だとしても、封鎖にたいして商人・冒険家は抵抗する力すら持ち合わせていないのだ

つまり両者には、なんら変わりはないと思う。



しかし、こんな考えを持つ自分ですら、模擬中は・・・・と思ってしまう以上
模擬中は暗黙の了解で襲わない という風習が出来るのは当然だろう。

しかし心情的には模擬中に襲うのは何が悪い?とも思う。

このジレンマにも似た感情

NPK鯖でも出来ない限り、このジレンマは解けることが出来ないだろうな・・・・・・
NPK鯖出来ても多分行かないけど・・
そんな事を考えた雨の日の休憩中。。。



あ 次回はアブサンバザーの記事です。

COMMENT



2009-05-08-Fri-18:17
その問題は一生解決しないでしょうねぇ・・・

自分も以前に3回ほど模擬襲撃をソロで行ったことがあります。

例えば、木曜日までカリブを荒らしまわっていた海賊が、
金土日とリスボンの前にて模擬を悠々と楽しんでいる。
若いゲオルグは頭にきてリスボンとロンドンでの模擬に殴りこみをかけてしまったんですね。

実際に行ったことあるのでこの問題の難しさは判りますよ

私なりの答えは、『PvPするひとはこだわりと誇りを持つ』

これだけで結構心のもやもやは解消するんですけどねw

2009-05-08-Fri-22:34
うーん

純粋に海賊やってる人と、フィリバスタになる為だけに色つけてる人とで意識も違うからじゃないかなぁ?

あたしゃ海賊やってるので、どこで襲われても文句は言えませんがね・・・(PKK来られると正直うざいけどさw)。

2009-05-08-Fri-22:35
 ( ̄~ ̄;) ウーン‥‥お互い自分の都合で相手に「遊んでもらってる」と思えれば良いと思うんですがねぇ‥‥。

 まあ、皆限られたIN時間内でそれぞれの楽しみ方をしようとするんだから、そんな余裕は無いですなw
 衝突して当たり前。
 考えてみれば、皆が皆「なぁなぁ」になるもの何だか面白くないし、モメル時はモメれば良いのでは?
 ゲーム内の事に熱くなれるなんて平和ですよ。

 それにしても殴りこみの危険があるなら、模擬を危険海域でやるわけにはいかないんですかね?

2009-05-09-Sat-00:40
これ最近多発しているEのリス模擬襲撃に関して言及しているものだと思うけど(違ったらごめん)
Eでは色つき艦隊同士の実戦模擬が盛んに行われてきて、それが海域仕様の変更を境に不活発になってきた、という事情があるよ。

襲撃側、反撃した側の当事者のblogを一通り読んでみると、程度の低い煽り合いや自己弁護になってるentryもいくつかあったけど、襲撃側代表者?のentryのみ理路整然としていたので共感できました。
そちらによると襲撃側の目的は「外洋実戦の活性化」で、(色ネームを含めて)自国plには絶対手を出さないとしているし、嫌がらせ目的でやっている略奪連打白ネ艦隊のPKKとは別物と考えるべきかな。

B鯖に関してもいえる事としては、どこまでリアリティを持って遊ぶのかって点では職業、PvPerに関わらず食い違い生じることがままあるので、「それもまたよし」と流せるようになればみんな幸せなのにな・・とか思うw
前ゲーでも教祖って人がいてさ、その人がいつも「それもまたよし」って言っていたんだww 

2009-05-09-Sat-12:32
まずもって教祖がDOLをやっている全員に言いたい事は
楽しめ!
憎しみを持ち込むな!
と言う事人間同士のやり取りな上に
匿名の相手に対してドコまで相手に感謝を伝えられるか

ソレこそがコミュニケートの肝であり
わがタイツ教の真理『愛』に通ずるものなのだ!

>>げお
うむ 自分のやっていることにプライドは持って欲しいな
海賊という職業を選んだからにはソレ相応のリスクを背負う

模擬中に襲われるとスゲームカツクし
報復してやろうとはオモウけど、仕方の無いこと

と考えて欲しい。
教祖はそう思う

>>pima
フィリになる為と言うのも判るが、
フィリという戦闘特化のスキル優遇に対してのリスクが
悪名であり、海賊なんだと思う。
ソコを理解していないならリスクを背負うべきでは無い。


どこで襲われても文句は言えませんがね・・・
(PKK来られると正直うざいけどさw)。

コレでイイと思うんだ。
ラセン以外は海賊に対して『逃げる』以外の手段が無いわけだが
危険海域に居る以上襲われても文句は言えない
(PK来られると正直うざいけどさw)
と言うことなのだ。

>>ワルカイ
MMOといえども遊んでいるのは、
やはり自分と繋がりのある人だけだと思うんだ

その意味では模擬中は遊んでいるのは模擬連中だけで
外野はどうでも良い存在なんだと思うんだよね。

だから外野にチャチャ入れられるとダメになる・・・
難しい問題のだう

ちなみにモメるのはオオイに結構!
だが憎しみはイカンね!

模擬を危険海域ってのは、模擬連中の都合でダメって話を聞いたことがある。
補給の問題もあるし、集め難いとかなんとか・・・

その都合を通すならPKKは我慢しろよ
と言いたくもなるけど。。。

>>五郎
なんでソッチの名前なんだw
こう思った発端はBのPKK軍人を何人か知ってるけど
なぜか海賊に比べて肩身が狭いなぁ とふと思った事なんだよねw

で・・・・ソレもまた良し
いい言葉だな

ソレでイイと思うんだよね
ゲームやってて、仕様上許される行為であれば
どんな事でも憎しみは生まれないハズなんだよ

嫌がらせで略奪使ってくるとしたらイヤらしいけど
略奪に対してハンムラビ式にやり返してるだけだとしたら
なんの問題もないし、『義賊』のRPの一種だと思うしなー

よし!教祖語録?は幾つかあるが
ソレもまた良し タマに使っていこうw

2009-05-14-Thu-16:17
そんなことよりタイツ!野球やろうぜ!(゜∀゜)

2009-05-15-Fri-19:16
>>ガウ

とりあえず病院行こうぜ!!

コメントの投稿

HOME
